電話&FAX 0973-73-8734

*おしらせ*

瀧神社秋季大祭「瀧の市」について

毎年10月29日~11月1日の4日間、桜ヶ岡瀧神社を中心に行われる瀧神社秋季大祭「瀧の市」は、新型コロナウイルス感染が続いている状況を鑑み、ご神幸(お下り・お上り)は神輿のみのご巡行となります。

続きを読む...

敬老の日にお祝いメッセージ

第37回北山田地区敬老会は、コロナウイルス感染予防の為中止となりましたが、コミュニティ役員会で敬老者の皆様に何かしたいとの意見が多くあり、敬老の日(9/21)のお祝いメッセージとして、抽選付きのハガキを対象者約720名(北山田在住70歳以上の方)に送付致しました。

続きを読む...

コミュニティ女性部会(斎藤ひろ子部会長)は、8月29日(土)に、6団体(女性部会・更生保護女性会・食生活改善推進協議会・給食ボランティア・山路踊り保存会・応援隊)で『おせっかい・・・いえいえ私の地域だから』をテーマに、今後の活動について交流会を開催しました。

まず各団体の現在の活動状況を詳しく説明していただき、今後の女性部会の活動をどのようにして多くの方(団体)にご協力・ご支援いただきながら、コミュニティ活動を活発化し、北山田地区の安全安心な暮らしを支えて行けたらと話し合いました。

まだまだ進んでいく少子高齢化社会の中で、コミュニティの役割は大きなものであるとの認識を確認できました。

若い人の力も必要だが、元気な高齢者が地域を守って行くことも大切だとの意見もあり、今後各団体と共に北山田地区がさらに住みやすい町になるように話し合いを続け、協力しながら進めて行きましょうとの意見の一致をいただきました。

参加者の皆様から貴重な意見を多くいただき、今後の活動に結びつけていくきっかけになりました。

 s IMG 1070